浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

日本海の虹

本日の富山は強風&大雨で大荒れ。 でも、ほんの一瞬だけこんな瞬間が。 海にかかる虹っていいですよね。 その下には何かすごいものがありそうな気がして。 まだまだ未知の多い世界。 富山の海は特に深いですから。

COP10のお土産

COP10も29日で終了。 たった1日ですが、日程中に開催された、「オーシャンデー・アット・ナゴヤ」というミーティングに参加してきました。 セキュリティゾーン内に入れるのは、パスを持っている人だけなのですが、パス保有者にはコングレス・バッグが配られ…

宮古島脱出!

なんとか脱出して帰ってきました。 船はここ何日も欠航だったんで、ホントに飛ぶか心配だったけど、さすがJTA。 ありえないくらいの強風のなかでも飛んでしまう…。 恐れいりやした。

ゲリラ豪雨対策に!

今日のつくばは雷雨すんごかったです。 実は、昨夜、私がトワイライト観戦中もものすごかったらしいです。 そんなゲリラ豪雨対策に、国土交通省から最新鋭のレーダー、 XバンドMPレーダーの雨量観測結果が今月から試験的に公開されてます。 http://www.river…

アートな離島!

瀬戸内海に浮かぶ離島。 直島に行ってきました。 ベネッセハウスがあるこの島は、島中がアートということで有名です。 銭湯もこんなにハデハデ。

ハマエンドウ

本日は浜松の海へ。 風は強いし冷たいけど、天気は快晴。 ハマエンドウの花が咲いてました。 いよいよ海にも彩りが戻ってきたよ!。