浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

種子島うまいもん便り

まずはキビナゴの刺身! これぞヒカリモノ! あまりに綺麗で、箸をつけるのがもったいなくなります。

最先端と自然が同居する島

実はいま、種子島にいます。 有名なロケットの発射台です。 白砂の浜は数あれど、最先端の技術が同居してるのはここだけですよね! お隣の屋久島とはまた違った美しさのある島です。

ぐーっと走って○○に上陸

朝7時頃に家を出てひたすらドライブ。 午後6時に到着しました。徳島です! 本日はひとまず駅前のホテルに一泊。 今日の一品は『ボウゼの姿寿司』。 これを見ると徳島に来たなと感じる。 エボダイという魚を酢でしめたものをどーんとシャリに乗っけたもので…

砂の中からコンニチワ

本日のネタは陸ではなくて海です。久しぶりじゃ。 ごくたま~に潜水士のお仕事も入ることがあるので、 技術が衰えないように伊豆の海に潜ってきました。 といっても、フツーにダイブショップのファンダイブに参加しただけです。 インストラクターの方がやり…

フィジーの旅(2) 昨日へ、タ~イムスリップ!!

この看板の左側から右側へ飛ぶと1日前に戻れます。 そう、タヴェウニ島は東経180度線の上にあるのです。 ちょうどこの看板の真ん中がぴったり180° "WHERE EACH DAY BEGINS" うむ、この英語、なかなかセンスある。 でも、そんなすごい場所なのに、ボロボロの…