浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

方財海岸(宮崎県延岡市)における侵食問題の報道について

今年9月の台風10号以降、宮崎県延岡市の方財海岸で侵食が問題になっているとの報道がありました。 緩傾斜護岸の表法面に陥没が発生したとのこと。護岸前面の砂浜が消失してしまった場合、護岸内部の土砂が吸い出されて陥没が発生するという、よくあるパター…

2050年には約597万人が津波リスクに直面

国土交通省の国土政策局より、自然災害のリスクに直面する人口が2050年時点でどのように変化するかの試算結果が公表されました。 自然災害としては洪水、土砂災害、地震、津波が対象となっており、津波の場合には、津波浸水想定の浸水範囲内の人口推計を基に…

【動画紹介】石川県 千里浜 なぎさドライブウェイ

車で走れる砂浜として有名な、石川県の千里浜がNHKの「ドキュメント72時間」で取りあげられています。 人それぞれ、いろんな思いを抱えて砂浜に集まってきているんですね。 侵食が進みつつあり、県も様々な努力をされているようです。 これからもなんとか貴…

海岸保全基本方針が改定され、気候変動の影響を考慮していくことが明文化!

本日付けで海岸保全基本方針が改定されました。 海岸保全基本方針とは、日本の海岸を保全していくうえでの全国統一の考え方を示したもので、これに従って、各都道府県が海岸保全基本計画を作成することになります。 今回の改定は、平成27年2月に改定され…

【動画紹介】宮崎県 石崎浜 釣り人のドキュメント

たまには高潮を離れて、砂浜ネタ。 だいぶ前の話になりますが、NHKのドキュメント72時間です。 砂浜というと、海水浴のイメージが強いですが、実はそれ以外の利用も意外に多いのです。 今回紹介するのは今年の1月に放送されたドキュメントです。 真冬の砂浜…

静岡県、高波を重視した高潮浸水想定区域図の作成を検討

だいぶ遅れてしまいましたが、静岡県でも水防法に基づく高潮浸水想定区域図の作成に向けた検討が進められています。 内湾ではないことから潮位偏差は高くなりにくいものの、高波による浸水も重要とのことで太平洋沿岸では最も積極的に取り組んでくれています…

【動画紹介】高潮・津波から東京を守るために

東京都における高潮・津波対策についての動画が東京都から公開されています。 高潮・津波から東京を守るために ~東京港の海岸保全施設~

【講演動画】磯部先生による高潮防災についての解説

高知工科大学の磯部先生が(一財)国土技術研究センターの第34回技術研究発表会で講演された動画が公開されています。 磯部先生は、高潮水防の強化に関する技術検討委員会 で座長を務められました。 前半はタイトルのとおり津波対策についての内容ですが、後…

高潮浸水想定区域図の検討状況

これまでは、公表済のものをまとめて掲載してきましたが、現在の検討状況についても国土交通省から定期的に公表されるようになりました。 高潮浸水想定区域図の検討状況 https://www.mlit.go.jp/river/kaigan/pdf/takashio.pdf 上記はPDFへの直リンクですが…

台風第10号観測結果

先日、九州の西岸をかすめるように北上した台風10号に関する観測結果が気象庁より公表されました。 www.data.jma.go.jp

高潮浸水想定区域図 公表状況

高潮浸水想定区域図(水防法に基づく)の作成状況 本日付けで徳島県が高潮特別警戒水位を設定し、水防法にもとづく水位周知の運用を開始しました。 また、前回更新から愛媛県(8/18)と兵庫県播磨・淡路沿岸(8/31)が公表になりましたので追加します。 台風…

高潮浸水想定区域図作成の手引き Ver.2.00

各都府県が公表しつつある水防法に基づく高潮浸水想定区域図は、「高潮浸水想定区域図作成の手引き」を踏まえて作成されていますが、本年6月にはVer.2.00に改定されました。 令和元年度の台風被害の実績と、これまでに浸水想定を設定してきた都府県の経験を…

水辺の安全教育

ここ数日、海水浴客の水難事故の報道が相次いでいます。 例年であれば、海水浴場が開設され、監視員・ライフセーバーが常駐してくれますが、今年は新型コロナ禍の影響で海水浴場が開設されない砂浜が多い状況です。 浜辺で遊ぶ際には、ぜひ、どんな危険が潜…

高潮浸水想定区域図 公表状況

高潮浸水想定区域図(水防法に基づく)の作成状況 大阪府(8/5)と三重県(8/7)と立て続けに公表になりましたので追加します。 台風シーズンを前に公表すべく、他の県も続きそうです。 12.千葉県 ・東京湾沿岸(2018/11/14) https://www.pref.chiba.lg.jp/…

高潮浸水想定区域図まとめ

高潮浸水想定区域図(水防法に基づく)の作成状況 12.千葉県 ・東京湾沿岸(2018/11/14) https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/takashio.html 13.東京都 ・東京湾沿岸(2018/3/30) https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio/shinsui…