浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

八丈島の海

八丈島に行った目的は、もちろん海! 海底にも溶岩がゴロゴロで独特な風景が広がっています。 この時期でも水温25℃!! 天気も良く、最高でした。

フィジーの海

仕事でフィジーに2週間ほど行ってきた。 マナ島というところでリゾートの島で潜ってきました。 水中写真はまだあんまり上手くないけど、そのときの写真です。 サメに取り囲まれ、迫力満点でした。 海は綺麗だし、悪い病気が無い島国なので安心です。 あ、こ…

茨城の海岸に行ってきた

仕事で茨城の大竹海岸をちょいと通過した。 台風10号の影響で大シケだというのに、子供が海に入ってる。 おれ、一応そこらの人よりは海のこと知ってるけど、こんな日には絶対に子供泳がせないぞ。 この子たちの親はどうかしてる。 こんなことやってる人たち…

BEACH BOYS !!

先日は南房総の花園海岸を紹介しました。 南房総といえば、何といってもあの名作ドラマ、 BEACH BOYSのロケ地であります。 そういえば、あのドラマをやっていたちょうどその頃、 自分も某海水浴場の海の家で働いていたっけ。 飛ぶ鳥を落とす勢いだった広末涼…

日本で一番人気のない海水浴場

南房総市に行ってきました。 そこで、発見! 日本一人気のない海水浴場 花園ビーチというところです。 もうすぐ海シーズン! ここはどうなることやら。。。

ギリシャの旅(5) ~カランパカの町

そういえば、ギリシャの旅日記。途中までで中断していました。 ひさしぶりに更新します。 これがカランパカの町から見えるメテオラの奇岩。 なんと、この切り立った崖の上に修道院があるのだ! 明日はこの崖の上の修道院を目指します。 カランパカの町を歩い…

世間遺産

徳島で発見!! 世界遺産ならぬ世間遺産 第1号ってことは、たぶん持ち主が勝手につけたんだろうな。 なんといい加減な。。。 でも、このユーモア。感心しました。 旧日和佐町(現在は美波町)のちょっと路地を入ったところにあります。 近くをお通りの際には…

海の中も

こないだの土日は伊豆の富戸というところで潜ってきた。海水温は約18℃。ドライスーツの人も多かったが、ウェットスーツでも十分いける。 アオリイカの産卵床も設置され、いよいよ海の中も恋の季節。 さあてオイラも頑張ろっと。

ギリシャの旅(4) ~世界の車窓から

アテネ駅にて電車を待つ。ギリシャの鉄道は日本と違って上に電線がない。パンタグラフもない。そのせいか、ちょっとだけ空が広く感じる。 ホームと線路の高さはわずかに数cmしか違わない。もちろん、ホーム端に立ったときの恐怖感は全くない。 こういうささ…

ギリシャの旅(3) ~遺跡とアテネ

遺跡と日常生活 アテネは町のそこかしこに遺跡が転がっている。そして地下鉄の駅にも。。。 アテネには犬が多い。しかもみんなヤル気なく寝ている。 荘厳なゼウス神殿と脱力感たっぷりの犬。なんとも平和だ。 アテネっ子の誇り 夜はアクロポリスの丘がライト…

ギリシャの旅(2) ~神話の国へ~

神話の国へ 約20時間の空の旅もあと少し。日の出を迎えると、真下にはエーゲ海の島々が。 エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着!!荷物も無事、受け取ることができました。 現代のアゴラ(アテネのマーケット) 外国に行くと、私はまずその地のマー…

ギリシャの旅(1) ~旅立ち~

旅立ちのとき いよいよ成田空港からギリシャ・アテネへ向けて出発。今回はタイ国際航空を利用しました(手前のロゴマーク)。 日本からアテネへの直行便が無かったので、まず成田からタイのバンコクへ飛んで、乗り換えてアテネへ向かいます。往復約9万円(…

木曽の旅 その2

先日の木曽の続きです。 木地師の里 ヤマイチ 木地師というのは耳慣れないかもしれません。 ここの主人の造語のようです。木曽が誇る木材からお皿やカップなど様々なものを手作りしています。 手動式ろくろです。こうやってお皿をろくろで回しながら彫ってい…

木曽の旅

先生のお供で木曽に行ってきました。 宿泊したのはさわぐちという山中にぽつんとある旅館。 周りにはお店は一軒もありません。 囲炉裏があったり、風呂場が総ヒノキ作りだったりとなかなか味のある宿でした。 2000年には陸上競技の競歩の柳沢選手なども泊ま…