浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画紹介】石川県 千里浜 なぎさドライブウェイ

車で走れる砂浜として有名な、石川県の千里浜がNHKの「ドキュメント72時間」で取りあげられています。 人それぞれ、いろんな思いを抱えて砂浜に集まってきているんですね。 侵食が進みつつあり、県も様々な努力をされているようです。 これからもなんとか貴…

海岸保全基本方針が改定され、気候変動の影響を考慮していくことが明文化!

本日付けで海岸保全基本方針が改定されました。 海岸保全基本方針とは、日本の海岸を保全していくうえでの全国統一の考え方を示したもので、これに従って、各都道府県が海岸保全基本計画を作成することになります。 今回の改定は、平成27年2月に改定され…

【動画紹介】宮崎県 石崎浜 釣り人のドキュメント

たまには高潮を離れて、砂浜ネタ。 だいぶ前の話になりますが、NHKのドキュメント72時間です。 砂浜というと、海水浴のイメージが強いですが、実はそれ以外の利用も意外に多いのです。 今回紹介するのは今年の1月に放送されたドキュメントです。 真冬の砂浜…

静岡県、高波を重視した高潮浸水想定区域図の作成を検討

だいぶ遅れてしまいましたが、静岡県でも水防法に基づく高潮浸水想定区域図の作成に向けた検討が進められています。 内湾ではないことから潮位偏差は高くなりにくいものの、高波による浸水も重要とのことで太平洋沿岸では最も積極的に取り組んでくれています…