浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

佐田岬 一度は行ってみたい先っぽ

もう7月のことになりますが、今更ながら旅の記録を。
 
愛媛県出張のついでに、帰りを私費旅行にして、四国の最西端の岬、「佐田岬」に行ってきました。
 
イメージ 1
天気がちょいと悪かったのが残念。晴れていれば、白亜の灯台が海に映えたのに・・・。
 
イメージ 2
ちゃんと最西端であることを主張しております。
 
イメージ 3
日本地図を広げたときに、きっと誰もが気になってしまう、このビヨーンと伸びた半島の先端が佐田岬です。
もう、愛媛県というより大分県ですよね(笑)
 
地図で見つけてから、いったい何年気になっていたことか。ついに、実現しました。
 
それにしても先端まで歩くとさすがに暑いす。
 
これで、四国の東端(蒲生田岬)、南端(足摺岬)、西端(佐田岬)を制覇いたしました。
ところで、北端ってどこなんだろ??