浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

木曽の旅

先生のお供で木曽に行ってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000140.jpg
宿泊したのはさわぐちという山中にぽつんとある旅館。
周りにはお店は一軒もありません。
囲炉裏があったり、風呂場が総ヒノキ作りだったりとなかなか味のある宿でした。
2000年には陸上競技競歩の柳沢選手なども泊まったそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000200.jpg
なんとツキノワグマがいました。
はい、もちろん剥製です。本物をこんなアングルで撮ったら、ブログなんて書いてられません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000130.jpg
いろんな獣肉が出ました。
少し黒ずんで見えるのが鹿肉。ちょいと白っぽいのが猪肉です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000150.jpg
もちろん、馬も出ました。
馬刺しはよくありますが、これは馬のタタキです。
端っこのほうにちょこっと写っている白い塊は馬のタテガミの付け根のところの肉でした。
なかなかの珍味。説明されなければ、絶対に馬だなんてわからない。
残念ながらザザムシは出ませんでした。