浜辺にまつわるまとめ

浜辺、海に関する個人的なメモみたいなものです。

ギリシャの旅(3) ~遺跡とアテネ

遺跡と日常生活

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000410.jpg
アテネは町のそこかしこに遺跡が転がっている。そして地下鉄の駅にも。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000420.jpg
アテネには犬が多い。しかもみんなヤル気なく寝ている。
荘厳なゼウス神殿と脱力感たっぷりの犬。なんとも平和だ。

アテネっ子の誇り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kunimaro55/20010101/20010101000310.jpg
夜はアクロポリスの丘がライトアップされる。どこにいてもライトアップされたパルテノン神殿が目に入る。
パルテノン神殿が当時のアテネ市民にとっていかに誇りであったかがわかる。自分が今、アテネに移り住んだとしても間違いなくアクロポリスの丘とリカヴィトスの丘が心の支えとなるだろう。
アテネの町に来てこそわかる感覚だ。す、凄すぎる。
やはりアテネに来て良かった。この眺めを見ながらの夕食が格別であったことは言うまでもない。
ちょいと肌寒かったけど。。。